マテリアリティ
ステークホルダーの期待と
パーパスとの関連度から
マテリアリティを特定
Our Materiality
当社のマテリアリティ(重要課題)ステークホルダーの期待とパーパスとの関連度から、13の課題をマテリアリティとして特定。
さらに、2領域4分野に分類することで、目指すべき方向性をより明確にいたしました。
Identification Steps
マテリアリティ特定プロセス-
step 01候補の抽出
GRIスタンダード、SASBスタンダード等の国際的なガイドライン、企業行動規範、ESG評価機関の評価項目を参照・集約し、環境・社会・ガバナンス面での課題を幅広く洗い出しました。
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step 02候補の評価
「ステークホルダーの期待」「パーパスとの関連度」を評価軸として設定。前者はstep1での登場回数、後者は全社員にアンケートを行い、それぞれ評価を行いました。
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step 03評価の整理と
妥当性の確認step2の結果を整理するとともに、外部専門家へのヒアリングや経営陣・社外取締役の議論を通じ、当社の経営戦略等と整合性を確認しました。
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step 04マテリアリティ
の特定経営会議、取締役会での議論・決議を経て、当社のマテリアリティを特定しました。
Materiality Map
マテリアリティ マップステークホルダーの期待とパーパスとの関連度を踏まえ、マテリアリティ候補としてプロット。 中でも、双方からの重要度が高い13の課題を、マテリアリティといたしました。