
株式会社カオナビ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:佐藤 寛之、以下当社)が提供するタレントマネジメントシステム「カオナビ」は、学習管理システム(LMS)「ラーニングライブラリ」のスマートフォンアプリへの対応を開始します。
これにより、従業員は自身の端末から、時間や場所を選ばず研修受講やテスト受験が可能になります。
学習ニーズの高まりに応え、学習環境の進化を図る
「ラーニングライブラリ」は、個々に適した学習機会を提供し、スキルやキャリア開発をサポートする機能として、2023年にリリースしました。以降、他社の動画学習サービスとの連携などにより講座数は4,000超に拡大し、リスキリング推進といった社会的な背景も重なり、利用企業数は年々増加しています。
一方で、小売業・製造業などノンデスクワーカーが多い業種を中心に、活用に関する新たな課題も見えてきました。これらの業種では、全従業員が社用端末を保有しているわけではなく、共有パソコンやブラウザでの利用が中心です。その結果、学習機会の制約や従業員への活用促進の難しさ、管理者の運用負担などが生じていました。こうした状況を踏まえ、従業員が気軽に学べる環境と、管理者が効率的に運用できる仕組みの両立を目指し、今回のアプリ対応に至りました。
スマートフォンアプリ対応の主な特長
<時間・場所を選ばず一連の学習管理プロセスを体感>
アプリでは、テスト結果の表示などブラウザで一部対応していない機能もカバーしており、研修の受講からテスト受験、結果確認まで、一連の学習管理プロセスを完結できます。管理者にとっては、これまで以上に利用しやすい環境を提供でき、従業員にとっては、いつでも・どこでも、アプリから簡単に「ラーニングライブラリ」にアクセスできるため、学習機会を逃しません。
<他機能との連携で学習管理を高度化>
アプリに対応している「カオナビ」の既存機能との組み合わせにより、より戦略的な学習が実現できます。例えば、スキル管理機能で自身と組織全体のスキルレベルを確認し、それに基づいた学習計画を立案する活用例が挙げられます。受講後は再びスキル評価を行い、成長を可視化するなど、学習とスキル開発のサイクルを、アプリ内で効率的に回すことができます。
カオナビの学習管理システム「ラーニングライブラリ」
一人ひとりの不足するスキルを補うことはもちろん、成長分野を伸ばすこともできる、リスキリング推進に向けた「カオナビ」の学習管理機能です。従業員ごとのおすすめ度や受講必須の講座を一覧で表示し、e-ラーニング講座はそのまま「カオナビ」上で受講することができます。受講した履歴が閲覧できるほか、従業員自らが作成したコンテンツを掲載することも可能で、従業員のスキル開発にあらゆる側面からアプローチします。
<ラーニングライブラリ 詳細サイト :https://www.kaonavi.jp/func/learninglibrary/ >
タレントマネジメントシステム「カオナビ」について
「カオナビ」は、個の力を最大化し組織を強くするタレントマネジメントシステムです。蓄積された従業員一人ひとりの経験、評価、スキル、希望などのデータをAIと掛け合わせ、人材育成・配置などの戦略人事を加速させます。さらに、労務・勤怠管理の機能も備え、戦略的な意思決定から日々の業務効率化まで一貫して支援します。
株式会社カオナビについて
当社は、タレントマネジメントシステムのリーディングカンパニーとして、「“はたらく”にテクノロジーを実装し、個の力から社会の仕様を変える」というパーパスを掲げています。その実現に向けて策定したビジョン「Talent intelligence™」のもと、データとAIの力で人的資本(Talent)に知性(intelligence)をもたらし、タレントマネジメントを次のステージへと進化させます。そして、「個」の力を最大限に引き出すプラットフォーマーとして、組織、そして社会を革新し続けます。
- 所在地
- 東京都渋谷区渋谷2丁目 24-12 渋谷スクランブルスクエア 38F
- 設立
- 2008年5月27日
- 代表者
- 代表取締役社長CEO 佐藤 寛之
- 事業内容
- タレントマネジメントシステム「カオナビ」、予実管理システム「ヨジツティクス」の開発・販売・サポート


