働き方/制度

Slackで助けを求む、『ヘルプ!総務』のお話

Slackで助けを求む、『ヘルプ!総務』のお話のアイキャッチ

社内で「困っているけど、誰に相談していいかわからない…」と思うことがありませんか?
今日はそんな悩める社員のために立ち上がった、人事・総務グループのSlack『help-somu』でのお話です。

『ヘルプ総務』の誕生

社内にいると、「困っているけど、誰に相談していいかわからない…」と思うこと、ありませんか?
そんな悩みを解決すべく立ち上がったのが『help-somu(ヘルプ総務)』です。

なにかにとても困ったとき、
誰に相談したらいいかわからないけど助けてほしいとき、
あるいは「こんなものがあったらいいのに・・・」
というときに気軽に相談ができる場として使われています。

意見が言いやすい環境もあいまって、Slackはいつも活発に動いており、このスレッドでやり取りされ、必要なものはどんどん採用されています。

そんな『ヘルプ!総務』から生まれた話。
社員のために、あんなことや、こんなことまで叶えられています。

ヘルプ総務大活躍 その①加湿器導入

カオナビ ブログ ヘルプ総務

冬はとても乾燥しがち。

入電対応が多い部署等、声も商売道具のひとつである部署にとって、声が出なくなるのは死活問題です。

ヘルプ総務にて『加湿器があったら・・・』という社員からの相談の元、人事・総務が出動。
加湿器が導入されることになりました!

ヘルプ総務大活躍 その②消毒液の設置

カオナビ ブログ ヘルプ総務

誰もが恐れる「インフルエンザ」対策。
今年は特に、インフルエンザが流行していました。
そのインフルエンザ対策として、『消毒液の追加をしてもらえたら・・・』という社員からの要望の元、人事・総務が出動。

オフィス内に消毒液が設置されました!

ヘルプ総務大活躍 その③イスの追加購入

カオナビ ブログ ヘルプ総務

上司と話すときにも、丸イスを活用するカオナビ。
従業員が増加し、イスが少々足りないかも・・・?という声があがり、イスの追加購入もされました!

※体幹チェアもあります(笑)

カオナビでは、「いい!」と思われたものは積極的に取り入れられます。
パフォーマンスを高めるために必要なものは、どんどん取り入れていく文化なのです。

以上、ヘルプ総務な話でした!