採用

優秀な学生さんに出会いたい!岡山で新卒採用ハッカソンを開催しました

優秀な学生さんに出会いたい!岡山で新卒採用ハッカソンを開催しましたのアイキャッチ

こんにちは!広報の熊倉です。

上の写真は先日開催した、カオナビ岡山新卒ハッカソンで上位に入賞したKさん(右)と当社執行役員の和賀(左)の1枚。

実はカオナビではこれまですべての職種において中途採用を行ってきましたが、2020年に初めてエンジニアの新卒採用をすることになりました。

有能なエンジニアを発掘し早期獲得をするために、先月はじめて名古屋で開催したハッカソン。次世代のカオナビを担う優秀な学生さんに会うためには全国どこへでも会いに行くくらいの意気込みで取り組んでいます。

今回は「晴れの国おかやま」こと、岡山県の学校で開催したのでその模様をお伝えします!

カオナビ ブログ ハッカソン
▲岡山といえば桃太郎!岡山駅の前には像がありました。

カオナビのハッカソンは技術力のみで審査

カオナビ ブログ ハッカソン
▲カオナビ岡山新卒ハッカソン中の風景

今回参加してくださった学生さんは約30名。
皆さん礼儀正しくやる気に満ちていて、とても真剣に取り組んでくれました。

カオナビが開催したハッカソンでは、リアルタイムでどんなコードが書かれているかを審査員が見ています。だれが書いているかは分からないようになっているので、純粋にコードだけで評価しています。

今回審査したのはカオナビのテクノロジー統括本部長の和賀と、プロダクト本部エンジニアリンググループ シニアマネージャーの福田でした。二人も皆さんの全力で取り組む姿勢や可能性を秘めたコードにとても感心していました。

ハッカソンでの上位得点者には、カオナビの「いきなり最終面接チケット」を贈呈。
また得点に関わらずカオナビと親和性のあるセンスの良いコードを書いた方には「特別推薦枠 面接チケット」をプレゼントしました!

優秀な学生さんに出会いたい

カオナビ ブログ ハッカソン
▲カオナビハッカソンのプレゼンをする和賀(左)と福田(右)

よりよいサービスを提供し企業としても拡大するためには、カオナビの開発に携わってくれるエンジニアの採用は不可欠です。そのため新たに新卒採用の実施を決め、ハッカソンもそのひとつとして開催しています。

ほかにも先日ご紹介した学生インターンも実施し、そこからも選考にすすんでいます。

専門学生、高専生、大学生、大学院生などさまざまなバックグラウンドの次世代を担う人材にカオナビに興味を持ってもらえるように、これからもハッカソンやインターンを含め、積極的にさまざまなイベントを開催したいと思っています!

カオナビに少しでも興味を持ったエンジニアの卵の皆さん、ぜひお気軽にご参加ください!

今後のイベント情報

次回開催を決定しているイベントは、5月22日の「Laravel/Vue.js勉強会#9」です。
もしご興味があればお申込ください!

またカオナビでは、次回のハッカソン開催やエンジニア向け採用イベントの企画も検討しています!

開催を希望される学校からのご連絡や、エンジニア採用に取り組んでいる企業からの共同イベント開催のご連絡もお待ちしています!!