Facebook Twitter

MENUCLOSE

BLOG

【社員インタビュー#7】未経験だけど、自社サービスを開発している企業で働く夢を捨てられず、飛び込んでみた!

こんにちは。採用担当のコスダです。
今回は、「社員インタビュー」第7弾☆

カスタマーエンゲージメント本部 カスタマーサクセスグループ
羽賀 沙央梨(はが さおり)さん

にインタビューしました!

haga1_resize

採用担当から見る羽賀さんは、「メガネが似合うできる女性」

「カオナビ」を導入いただいた経緯も、ご利用目的も各社異なるため、もっとこういう機能が欲しい、あんな機能があればもっと使いやすいのになどのご意見も多種多様です。
そのため、お客様のご要望を正確にヒアリングし、的確にご質問に答え、提案することでお客様の満足度向上、長期導入に繋がります。

羽賀さんはいつも明るく笑顔でお客様対応をしていますが、できないことを濁したり、開発に時間を要する機能をすぐできますよなど、曖昧なことは言わずにできないことはできないとはっきりと伝えられる方です。
そして、できないからそれで終わりではなく、お客様のご要望を実現できる提案をできるように心掛けており、お客様からの信頼も厚いです。

この1年で20代もだいぶ増えましたが、社歴の長い若手の1人で、困っているメンバーがいると手を差し伸べるなど、裏でサポートする能力に長けている印象ですね。
OFFの時は、クールで毒舌な時もある面白い若手だけど、本当に頼れる存在です!

haga6_resize

ここから、羽賀さんへのインタビュースタート!

プロフィール・ご経歴

東京都出身。

もともと音楽が好きで、中学では吹奏楽部に所属してサックスを吹いていました。
高校では音楽系の部活には入らず、照明機器をいじりたい思いから演劇部に入りました。
大学ではまた音楽をやりたいと思い軽音楽部に入って、ライブ前は深夜練習もしながら活動をしていました。
ブラックコーヒーは深夜練習の味なので今でも苦手です。。

新卒では、生命保険の個人向け営業を行いました。
バリバリの数字社会で、成績が良いと色々なご褒美がもらえたりするのですが、その中でも帝国ホテルのビュッフェが好きで、そのためなら頑張れるタイプでした!
稼いでいた方だったのがちょっとした自慢です。

2016年6月に当社 アカウント本部 サポートグループに入社し、担当企業を持ち、カオナビのオンボード・活用支援を行っていました。
2018年4月に新設されたカスタマーエンゲージメント本部 カスタマーサクセスグループに異動となり、「カオナビのWA」にまつわる業務、Webコンテンツ(サポートサイトやメルマガなど)の企画や運営をしています。
また、サポートのときのスキルを活かして「スタディカフェ」でお客様にカオナビの使い方を教えたりすることにも携わっています。

カオナビを選んだ理由は、「自社サービスを開発している企業で働きたい気持ちを捨てられず、面接での印象が良かった」から

新卒で就職したのは今とはまったく違う業界ですが、本当は自社サービスを開発している企業に就職したいという思いがありました。
というのも、昔からコードというよく分からない文字の羅列で画期的なシステムが作れてしまうということにロマンを感じていて(笑)
結局、新しいプロダクトがどんどんと出てくる業界に行ってみたい思いを忘れることができなかったのと、仕事では既存顧客のフォローにやりがいを感じていたので、自社サービスを開発している企業を中心にサポート職で転職活動を行うことにしました。

カオナビを知ったのはエージェントからの紹介なのですが、コンセプトが分かりやすくて「もっと世に広まればいいのに!」と思ったのがきっかけで応募しました。
最終的にカオナビに入社を決めた理由は、親身に話を聞いて答えてくれたからです。
酷い位面接で緊張している中でも、思ったことをきちんと話せるような会話をさせてもらうことができました。
社長との最終面接で、生意気にカオナビのこれからについて質問したのですが、ただのイチ候補者である私に対して丁寧に答えてくれたことが驚きでした。
内定をいただいた後の対応もとても丁寧で、内定から入社日まで少し日があったのでこまめに連絡をくださったり、退職交渉が上手くいっていない時には相談に乗ってくれました。
また、当時のサポートグループの責任者にサービスのことやサポート業務について教えてもらう機会があり、色々と分からないながらも責任者の”カオナビ愛”が伝わり、「サービスをこんなに好きになれる人がいるなんてすごい!」と感じました(笑)

私が入社した時は、まだ社員20名程度のベンチャーで、新卒で勤めた企業は50,000名を超える大企業だったため、ギャップもありましたね。
社内フローがどこに書いてあるのか分からず…かと言って入社したばかりで誰に聞いていいのかも分からず…困ったこともありました。
逆にすごいと思ったこととしては、「カオナビ」の機能要望の検討を社長含めエンジニアのマネージャーたちと一緒に議論するミーティングがあったことです。
お客様からいただいた機能要望を伝えるだけでなく、自分が使ってみて気づいたことなども気軽に言え、当時は本当にびっくりしました!

この1年で従業員数は2倍以上の約120名になり、社内体制や制度も整備されつつありますが、勤続2年を超えると古参扱いされてしまうのにもびっくりです(笑)

ーーー
(採用担当コスダ)役員との距離が近いのは、ベンチャーならではだと思います。
この1年で社員も急激に増加し、社内体制や制度も整ってきましたが、上席とコミュニケーションを取りにくい環境にならないような体制づくりをしていきたいと思います。

1日のスケジュール

9:10頃に出社して、今日やるタスクの確認などを行います。
9:30~11:00頃までは既存顧客向けメルマガの準備を行うことが多いです。
メール文の作成やMAツールを使って配信準備の作業などをしています。
11:00~13:00頃は頭が冴えていることが多いので、新しく取り組む企画のプラン設計や工数見積もり、マニュアルやメルマガの改善ポイントの検討などをしています。
お腹が空いてくると集中力も切れるので、13:00頃にお昼に行くことが多いです(笑)
14:00~18:30はカオナビの操作マニュアルの改編作業やサイトの更新などを行っています。
日によってはセミナーの準備やスタディカフェでお客様の対応などをします。

各々が得意分野を持って活躍している

カスタマーサクセスグループは、それぞれ得意分野を持ったメンバーが集まっています。
見事に分野が違うのですが、相談事はとてもしやすい雰囲気ですね。
考え方ややり方に関するアドバイスも違った視線で貰えるので、日々勉強できる環境だと思います。

今後、「カオナビ」を導入いただいたお客様により長く、より良く使ってもらいたいと思えるメンバーと一緒に頑張りたいなぁと思っています。
特に私の所属している本部は、「カオナビ」を利用しているお客様と直に接するので、現状行っていることをそのまま行うだけでなく、改善ポイントの模索や新しいことの提案などを自主的にしてくれる人だとなお良いなと思います!

ーーー
(採用担当コスダ)羽賀さんの所属する本部は、人数は多いですがコミュニケーションが盛んに取られているなと感じます。
みなお客様の方向を向いているため、悩んだことを共有すると周りがアドバイスをくれる良い関係ができていると思います。

質の向上と幅を広げる

今後、今任せてもらっている仕事の質を良くしつつ、ちょっとずつ幅も広げていきたいと考えています。

私はもともとサポートで入社しました。
有難いことに「カオナビ」導入企業が年2倍のペースで増加し、サポート業務は本当に忙しく、もっと分かりやすいマニュアルやサポートの人が仕事しやすい仕組みがあれば少しは楽になるんじゃないかなぁと考えるようになりました。
そして、1on1の時にサポートの経験を活かしてお客様と、お客様をサポートしているメンバーの業務を効率化したいと副社長に相談したことがきっかけで異動決まりました。

直にお客様と接しているからこそ、改善するポイントはなんとなく見えていたのですが、実際本当にサポートの仕事が忙しくてそんなことを考えている暇もなく(笑)
なのでそれを本業として仕事ができるような環境に変えようという話になり、新しくカスタマーサクセスという部門ができるので、そこで挑戦してみないかという話になりました。

今はマニュアルコンテンツをひたすら考えて形にしていくのでいっぱいいっぱいなのですが、お客様もサポートメンバーも効率良く「カオナビ」を使っていけるようなものとしてブラッシュアップしていければと思っています。
あと、ちょっとずつでいいので今やれることをベースに侵食していくようなかんじ(笑)で、やれることの幅も広げていきたいです。

ーーー
(採用担当コスダ)当社では毎月マネージャーとの1on1MTGを設けています。
最近そこで自身の業務の幅を広げるために異動希望出す者も出てきて、その願いが通ることも増えてきました。
今後、キャリアアップだけでなくキャリアチェンジを望む社員に対応できるような環境づくりも必要になってきますね。

スキルアップのために

家に早く帰りたいお家大好き人間なのですが、カオナビに転職してから残業もなくなったので、もともと独学でしていたWebデザインの勉強をちゃんとやってみようと思い、就業時間後スクールに通っています。
カオナビでは副業OKなので、いつか副業できるようなスキルを身に付けたいなぁと密かに目論んでいます!

あと、周りから似合わないと言われるのですが、運動不足が著しいのでジムにも通っています。
平日飲みに行くことが多いので、そろそろ健康に気をつけようと思ってます。。

休日も基本的には家から一歩も出たくない超絶インドア派なのですが、実際のところは友達と飲みに行ったり出掛けたりしているので、実はアクティブな人間?と最近思い始めています(笑)

ーーー
(採用担当コスダ)業務でのスキルアップだけでなく、プライベートでも向上心を持って学ぶ姿勢かっこいいですね!

haga2_resize
2018年9月13日(木)19:25 〜 TECH PLAY主催のイベント『カオナビの急成長を支えるプロダクト開発チームの過去〜現在〜未来』に当社プロダクト本部の社員が登壇することになりました!
当社に興味をお持ちいただいた方は、是非ご参加ください!
楽しみにお待ちしています。

PAGE TOP