Facebook Twitter

MENUCLOSE

BLOG

【入社エントリー#5】14年間社長をしていた僕が、初めて正社員勤務を決意した理由

fujita1

こんにちは!
8月1日にカオナビのアカウント本部 メディアグループに入社した藤田 大(ふじた だい)です。

デザイナーです。が美大卒ではありません。
理工学部卒です。バリ理系です。理系デザイナーです。
WEBをメインにロゴや軽い紙ものまで作ります。そしてコーディング好きです。

高校、大学は同じキャンパス、卒業後も大学内の施設で働いてたので、10数年同じ場所に通い続けてました。飽きるわ。

そして2004年に独立。
当時、新会社法のテスト施行時期で、色々申請を出して資本金100万円で会社を作りました。以来、ずっと自社で働いてます。

そうですね。社会経験薄いですね。実は正社員として入社したのはカオナビが初です。

カオナビに入社を決めた7つの理由

2018年8月に正社員として入社しましたが、その前の1年間は業務委託で勤務していました。
たぶん、知ってる人多いかも。入社者の内示が出た時には、「同姓同名の人?」とかチャット来ました笑。もちろんおめでとうのチャットもいっぱいもらいましたよ。(みんな、ありがとう)

ちなみに、一番最初に業務委託での面接を受けた時のカオナビの印象はこんな感じ。

1.業界的にも会社的にもノッてる
2.プロダクトのコンセプトがシンプルで明快(僕好み)、しかも自社開発のサービス
3.けど、デザイン足りてない感
4.あと、報酬が希望通りw

2と3(と4)が結構大きいかな?

生意気にも、「もっといいモノできそうなのに!」って思いと、「自社開発のノウハウ学べる」って思いで参画を決めました。

業務委託として参画した当初はマーケティンググループ、その後メディアグループへ。
ちょうどWEBサイトのリニューアル直後ということもあって、効果の数値を見ながらガシガシ改修ってタイミングでしたね。

半年くらい働いたあたりで、企画とかデザインガイドラインとかもっと上流での仕事がしたくなって、もう腰を据えてここで働こう!と思って、マネージャーとの1on1の時に社員登用の話を聞いたんです。そしたら推してくれるって話になって。

ただ、自分の中でもいくつか正社員として働くための条件があって、これがどうにかならないと正社員は無理だったかも。

5.副業可(法人持ってて、現在もクライアントあり)
6.時間の融通が付きやすい(逗子在住で子ども3歳)
7.年収が希望以上

カオナビは副業制度±20時間制度もあるので、5・6はクリア。7もクリア。
以上7つがそのまま「僕がカオナビに入社を決めた7つの理由」です。

カオナビ独特の社風

業務委託から社員登用と、スムーズに事が運んだ感じはあるんですが、やっぱり不安もありました。

特に僕はここ10数年、自宅件事務所の生活だったので「出勤」自体が久しぶり。
神奈川の逗子に住んでるので、片道2時間弱。

けど意外と平気でした。ドラマ1本見るのにちょうど良い。
カオナビの働き方なら、趣味※の時間も取れるし。
※湘南界隈で劇団立ち上げてADしたり、インタビューWEBマガジンの編集メンバーやったりしてます。

fujita2

劇団のワークショップ風景

WEBマガ担当記事

WEBマガ担当記事

そういえば業務委託で入ってすぐの頃に、湘南在住の役員に声をかけられたのがちょっとした衝撃でした。
「逗子なんだって?私藤沢です。」って。これがカオナビ効果かーって笑。
業務じゃめったに絡まないけど、今じゃ廊下で普通に話します。

カオナビはデスクでみんな静かーに仕事しています。最初はちょっとビックリするくらい。
けど、ミーティングルームではいつも笑い声がしてる。これって良い仕事場ですよね。
逆だったら何か問題ありそうだけど…

なので、いわゆるベンチャーな仕事場とはちょっと違う感じ。もちろん良い意味ですよ。

もしかしたら、静かーな社風は社長がパリピ苦手だから?副社長は元パリピな感じですけど笑

正社員は免罪符?

正社員で働き始めてまず言われたのは、「自分で仕事作って動ける人になって」ってこと。
自分としては免罪符っていうか許可証与えられた感じです。
企画出すのはもちろん、人の企画に乗っかったって良いし、口出しても(ディスカッションの意味ね)良いって風土がちゃんとあります。
長期的な施策も提案できるし、任せてもらえる環境です。

業務委託の頃も口出してたけど、どこか一歩引いた感じがありました。
多分、社員と業務委託の双方にそういう思いがあるんじゃないかな?ここから先は手出しちゃいけないなって。
本当はそんなの無いと思うんですけど。いや、あるかな?契約上、長期施策とか難しいだろうし。
正社員になって、そういう引いた感じは無くなりました。むしろもっと攻めなきゃって思ってる。

今、ちょうど会社のブランディングとかちゃんとしようって、デザイナーズチームが結成されて動き出しつつあります。
多分、企業のブランディングをガッツリやらせてもらえるなんて、なかなか無いチャンスだと思います。
なので、イチからしっかり、本当のデザインを作っていきたいです。
マジでカオナビのクリエイティブ憧れるとか思われたい。あとはデザイナー職の地位向上も。カオナビは割と高めですけど。さらなる地位向上狙って。

テラコヤ制度なんかはうってつけの舞台なので、社員の皆さんに基礎デザイン力向上(とデザイナー地位向上)の知識を植え付けようと企んでます。
これホントに。

最終的な目標はそこかも。会社・社員・サービスのデザイン力向上。技術も思考も含めて。

fujita4

天気の良い日は海!

只今、急成長のクラウド人材管理ツールをアップデートするUI/UXデザイナー募集中!

2018年9月13日(木)19:25〜TECH PLAY主催のイベント『カオナビの急成長を支えるプロダクト開発チームの過去〜現在〜未来』にカオナビのプロダクト本部先輩デザイナー森田さんが登壇することになりました。
カオナビに興味をお持ちいただいた方は、是非ご参加ください!
楽しみにお待ちしています。

PAGE TOP