Facebook Twitter

MENUCLOSE

BLOG

【入社エントリー#4】営業をやるか辞めるか迷った私が、やっぱり自己成長のために営業にチャレンジしたいと思えた企業

こんにちは!
8月1日にカオナビのアカウント本部 インサイドセールスグループに入社した杉原 恵菜(すぎはら えな)です。

sugihara1
簡単に私の自己紹介をしようと思います!

東京都出身。
幼い頃はあまり自分の意見を全面的に出すタイプではありませんでしたが、、、
小学生時代にモーニング娘を好きになり、その頃から頑張って成長していく女の子や誰かの成長ストーリーが好きで、自分自身も新しいことに挑戦していきたいと思うようになりました。
学生時代はアルバイトに意欲的に取り組んでいました。
(セブンイレブンでアルバイトをしていた時に、nanacoというカードの新規入会数の獲得件数が店舗で1位になった時もありました。)

昔からキャリアウーマンとして、ヒールをカッカッカッと鳴らしながら、仕事にやりがいを持って働く女性に憧れがありました、、、
新卒時には事務職として入社しましたが、人と接することが好き(自分から話すのも、人の話を聞くことも好き)だったことから、1年程で営業へ転職しました。

前職では、不動産web広告会社にて広告掲載の新規訪問営業と、既存顧客へオプションを提案する電話営業の業務を行っていました。
顧客の課題解決に協力でき「この間言ってもらったことをやってみたら閲覧数が上がったよ!」など感謝の言葉をもらえた時や、頑張った分営業成績が伸びたり、目に見える形で結果が出ることにとてもやりがいを感じていました。
ですが、日々仕事をしていくうちに、もう少し違う環境に身を置いてより成長したい思い、また仕事にやりがいを持ちながらプライベートも両立させたくて転職活動を始めました。

カオナビに入社した理由は、「顔と名前の一致」というコンセプトに共感したから

カオナビを求人広告サイトで見かけた時、コンセプトにとても共感しました。
今まで他部署の方と連絡を取りたい際、上司に確認しないと名前が分からないということがあり、すぐに連絡が取れないことに不和を感じたことがありました。
そういったところを解消できるサービスはどこの会社でも必要とされるだろうと思い、「カオナビ」というサービスにとても魅力的を感じました。

また、面接では「自分の今までの経験を肯定的に見てくれている」「時間に対するコミット意識がすごい!」という印象を受けました。
前職で営業を経験していましたが、転職活動をする際に営業以外の職種も見ていました。
理由としては、「営業経験歴が少なく、他の会社で今までの経験を活かすことができるのか?」「営業とプライベートの両立は難しいのではないか・・・」と悩んでいたからです。
カオナビは、様々な職種の企業を受ける中で一番自分の経歴について前向きな質問をしてくれました。
そのような面接を受けて、やっぱり営業として頑張りたいと思うようになりました!

面接を行った会議室には鳩時計が設置されていて、30分置きに鳩が鳴いていました。
ただ設置しているだけではなく、面接官が時間を意識していることも面接中に伝わってきました。
残業時間について求人広告サイトには「1日の残業時間16分。19:30にはほぼすべての社員が退勤しています。」との記載がありました。
最初は正直疑っていましたが・・・どの面接官も自ら残業時間のことを話してくれました。
実際入社して、本当に残業がない!
一度19:00まで残ってしまった時に社内を見渡したら、ほとんどの社員が帰宅していてびっくりしました・・・!

ただ定時で帰るだけでなく、カオナビの場合は決められた時間内で効率的に仕事をしていると聞き、大変かもしれないけど、そんな環境に身を置いて仕事をすることで自分も成長できるのではないかと思いました。
更に不安だったやりたいと思っている営業の仕事と、プライベートを両立することもできると感じ、不安が解消され、カオナビで働きたいと強く思うようになりました。

自分自身で効率的に計画を立てて行動することが求められる環境

現在研修中ですが、逐一細かい指示をいただくというよりかは、最終的な目標のために日々のスケジュールをどうすれば良いかを考えながら行動し、上司と擦り合わせることが多いです。
時間の意識を自分の身を持って学ぶことになるので成長できると思います。

先程入社理由のところでも少し話しましたが・・・本当に残業が少ないです。
研修中は18:30に帰れるようにスケジュールを組むようにと言われていましたが、研修中だからとかいうわけではなく、周りの方々も私が帰っている時間と同じくらいの時間に帰っています!

プライベートを充実させるために、時間内に業務をきっちりと終わらせる

土日だけでなく、帰宅後の時間にゆとりができたのでプライベートを充実させていきたいです!
趣味が映画鑑賞、舞台鑑賞、読書など色々あるので平日の仕事後を趣味の時間に割いたり、友人と飲みに行ったりしたいなと考えています。
最近英語も勉強したいと友達と画策もしています・・・

写真は入社前に、2日間でディズニーランドとユニバーサルスタジオジャパンに行った時の写真です。
ジェットコースターなどの絶叫アトラクションが好きなのでとても楽しかったです。

sugihara3

2018年8月22日(水)19:00から第4回カオナビ フレンズを開催するので、是非みなさんのご参加お待ちしてます!

PAGE TOP