働き方/制度

サークルでコミュニケーションを活性化している話

サークルでコミュニケーションを活性化している話のアイキャッチ

こんにちは!広報の熊倉です。

今回は、カオナビの社風のひとつをご紹介しようと思います。

以前のブログ『よくある質問「社内イベントはありますか?」~プロジェクト完了祝賀会に潜入~』でもご紹介している通り、カオナビはベンチャーにしては社内イベントや飲み会・交流会は少ないほうだと思います。

それはイベントや飲み会が好きな人もいる一方で、家庭の都合で参加しづらい人、みんなでワイワイするのが苦手な人、お酒が飲めない体質など多様など人たちがいる中で会社としてイベントや飲み会を行うと、たとえ任意参加だとしても、「参加しなきゃ」という義務感を感じさせてしまうからです。

そのため会社として開催するのは最小限にして、各自で自由にコミュニケーションをとることを良しとしています。

そんなカオナビでは現在、飲み会やイベントだけでなく、社員有志で集まってサークル活動も行われています。社員同士が好きなことを通し、自由に楽しくコミュニケーションを活性化しているのです。

そんなサークルの一部をご紹介しましょう!

皇居ラン部

カオナビ ブログ サークル活動

カオナビは赤坂見附にありますが、近くにアディダスのランベースがあります。
そのランベースを拠点に、走ることが好きな社員が初心者メンバーをフォローしながら、楽しく皇居ランをしています。

初めて走ったというメンバーも「スタートからゴールまで楽しく走ることができたので、はまりそう!次回も絶対参加したい」と語っていました。

次回は桜が咲くころに開催予定だそうです。

フットサル部

カオナビ ブログ サークル活動

私が知る限りカオナビで一番最近できたサークルで、その名の通りフットサルをやりたいメンバーが集まっています。

ふだん定期的にフットサルをやっている人から、楽しむ程度に参加したい人、サッカー歴16年女子まで、男女や年齢問わず幅広いメンバーが参加しています。

先日行われた初回の活動がかなり楽しく盛り上がったようで、すぐ次回のスケジュール調整が行われていました!

カオナビの社風とは

これは皇居ランやフットサルをはじめどのサークルも同様ですが、一度参加したからといって、開催日に必ず参加しなければいけないわけではありません。

自分の予定に合わせてゆる~く参加すればOK。
Slackに各サークルのチャンネルがあるので、興味があれば参加するスタイルです。

カオナビは、社内イベントや飲み会があまりないためか
「もしかして、社員同士の仲が良くないんじゃないか」
「飲みに行ったりするような文化がまったくないの!?」と思われがち。
ドライな社風にも見られることもありますが、そんなことはありません。

今回ご紹介した以外にもいろいろなサークルがありますし、社内プロジェクトの打ち上げをすることもあります。
20代の社員が中心となり定期的に飲みに行く「若手会」など、飲み会やワイワイすることが好きなメンバーもたくさんいます。
赤坂見附で飲んでいたら、ほかのグループの飲み会に遭遇!なんてこともしばしば。

どんな人でも働きやすいのが、カオナビなのです。